フリーターがホームページを制作してみる

フリーのエンジニアが株式会社に憧れてクリエイトしていく詐欺的情報

本気クリエイト日記(SEOもSMOも血の通ったユーザー目線のコンテンツありきの話だと思う)

「ホームページを作ったことがありますか?」と転職活動中に人事の方から問われたことがあった。

わたしはないと答えた。
クリエイトできる自信もなかった。

それからしばらくして、わたしはCMS作成のアルバイトをする。

そのCMS作成もホームページ作成の一環だということは、後から知ることになる。

そのアルバイト経験は、当時のわたしにとってとても有意義な体験だった。

システムエンジニアさん、デザイナーさん、ディレクターさん、プログラマーさんなどの専門的な仕事を、決して大いにとは言えないが知ることができたからだ。

パソコンやITに関して、全くと言っていいほど訓練したり学習することがなかったわたしにも、親切丁寧な対応で色んなことをご指導してくれた。

今はSEO対策やSMO対策の一環として、ただホームページを作るだけではなく、常に内容を更新し、見てくれる人や使う側の人間にとって、有益になる情報を提供しなければならない。

なかなかプレッシャーを感じる。

でも、こんなわたしでも
世の中の考えたり、なにか楽しいコンテンツはないかと試行錯誤できるんだと前向きに取り組むことができる。

「もっと勉強したい」

素直に今はそう思っている。

まずは簡単で安価なものを使って、ホームページづくりを行っていこうと思う。
創ること、実践すること、つまり自分でやってみることが一番学べるような気がするからだ。

ホームページ制作からスマートフォンサイト制作

マルチデバイスに対応したホームページがクリエイトできます

「クリエイト」ホームページ制作